学校行事

3学年 校外学習 (上野ミュージアムツアー・浅草散策) を実施しました

投稿日2023/4/29

 4月20日(木)、3学年の校外学習を上野と浅草にて実施しました。生徒たちは事前学習で、行動班ごとに見学場所や学びたいことを調べて、当日を迎えました。

 午前中は上野恩賜公園内やその周辺施設を見学するミュージアムツアーをしました。生徒たちは国立科学博物館・東京国立博物館・東京都美術館・国立西洋美術館・東京藝術大学美術館の中から、班ごとに2つ以上の施設を選んで見学しました。様々な展示や美術作品の鑑賞を通じて、芸術的な感性や科学的な捉え方を養いました。

 午後は班ごとに電車で浅草に移動して、浅草寺周辺の散策とともに、浅草を観光している外国の方に英語でインタビューを行いました。生徒たちは「外国から見た日本」についてや自国との違いなどを、英語で積極的に質問しました。

 生徒たちからは「美術館や博物館をいくつも回ることができて楽しかった」「外国の方に、自分が話した内容が通じて嬉しかった」などの声が聞かれました。事後学習では、今回学んだ内容を班ごとに振り返り、プレゼンテーションを行う予定です。校外学習を通して、生徒一人ひとりが学習に対する興味関心やモチベーションを、さらに高めていくことを期待します。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School