学校行事

2学年 校外学習 (奈良・京都) を実施しました

投稿日2023/9/3

 8月28日(月)~8月30日(水) 2泊3日の日程で、2学年 校外学習を奈良・京都にて実施しました。

 初日は奈良へ行き、法隆寺や東大寺大仏殿などの歴史的な建造物の見学をしました。奈良公園では鹿とのふれあいも楽しみました。

 2日目は、京都市内にて班別自主研修を行いました。生徒たちは、移動やホテル帰着の時間も考えて綿密な計画を立て、現地では班のメンバーと協力して臨機応変に対応しながら、京都市内を散策しました。当日は天候にも恵まれ、充実した自主研修となりました。

 最終日は、坐禅体験と物つくり体験を行いました。坐禅体験では法話に真剣に耳を傾け、坐禅で集中力を養いました。物つくり体験では、クラスごとに京扇子絵付け・マグカップ絵付け・箸製作を行いました。

 2泊3日の校外学習を振り返り、生徒たちからは「クラスメイトと交流を深めることができた」「日本の歴史についてあらためて考える機会になった」「日本の歴史や文化に触れることができ、良い経験になった」などの声が寄せられました。今回の校外学習のまとめと、作成したオリジナルの小物は文化祭にて展示予定です。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School