学校行事

全学年医学・難関大クラス対象 プレゼンテーションコンテストを行いました

投稿日2024/3/10

 3月4日(月)、全学年の医学・難関大クラスを対象に、プレゼンテーションコンテストを大教室にて行いました。対象の学年やクラスの枠を広げ、今年度で4回目の開催となりました。今回のテーマは「スクールコマーシャル」。各学年で実施した学校行事をもとに、本校の良さをアピールするアイディアを考えました。事前にクラスで予選を行った上で、各クラスの代表班が発表し、審査を行いました。

 出場した生徒たちは、自分の感想を述べるだけでなく、その行事の良さや学んだことをクイズや動画にするなど、工夫を凝らした発表を行いました。コンテストの終わりに、審査委員長の教員から「どの班もわかりやすく、様々な切り口で学校行事をアピールできていた。座学だけでは得られない体験ができるため、これからも行事を通して成長し、多くのことを発信してほしい」と講評がありました。

 プレゼンを見た生徒たちからは「発表の仕方が工夫されていて参考になった」「特に3年生のプレゼンが面白くて見入ってしまった」といった感想が寄せられました。医学・難関大クラスの生徒たちにとって、人に自分の考えを伝える “難しさや面白さ” を感じる良い機会となりました。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School