将棋

SHOGI

Club Info

部活動情報

 今年度で、将棋同好会の活動は三年目になります。新入部員を含め、中高合わせて20人以上が活動しています。将棋は一生付き合うことができる、集中力を養う事ができる競技です。高校から初めて将棋に触れた生徒でも、指し続けることで腕を上げ、時には有段者に勝利するほどの成長をすることができます。

 藤井聡太二冠の活躍や羽生善治九段など、棋士の活躍は日々ニュースを彩っています。才能だけでは勝てない、しかし経験だけでも勝てない。盤上の一手を追究していく戦いが将棋です。皆さんも将棋を指してみませんか?

 将棋のルールは駒の動かし方を覚えさえすれば難しいことはありません。先手・後手が交互に一回ずつ駒を動かし、移動先にある相手の駒を取るのが基本です。そして、他のボードゲームに見られない特徴が、取った駒を自分で利用することができる点です。これが将棋を非常に深く、かつ逆転性にあふれる刺激的なゲームにしています。

 将棋は場所を選びません。今日のIT環境では、自宅に居ながら他の人と対局し、腕を磨くことができます。

活動場所

技術室

活動日・時間

火・水・木

部員数

高校 3年3名 2年8名 1年12名
中学 1年2名 2年3名 合計28名

Annual Schedule

年間スケジュール

5月  中学生選抜将棋選手権大会
6月  埼玉県高校将棋竜王戦

Results

大会成績

令和3年度

<高校将棋王位戦大会>

令和3年9月19日(日) 〔埼玉県県民活動総合センター〕

Bランクに4名参加、1回戦突破するが昇級ならず

Cランクに5名参加、3名がBランクへ昇級

 

<高校生将棋竜王戦埼玉県大会>

令和3年6月13日(日) 〔埼玉県県民活動総合センター〕

20名が参加し7名がリーグ内で一位獲得、Bランクへ昇級

 

令和2年度

本年度大会参加なし

 

令和元年度

高校竜王戦出場

Q&A

よくある質問

将棋は何処で指せますか?
将棋道場が各所にありますが、手軽に対局を楽しむならインターネット対局場がおすすめです。無料で世界中の人と戦うことができます。アプリケーションを使ってスマートフォン上で対人・対コンピュータ戦を楽しむこともできます。
ルールが複雑そうですが。
駒の動かし方を覚えるのはやや大変かもしれませんが、それさえ覚えれば後は簡単です。
勝てないと嫌になりませんか?
駒落ちというハンデ戦があり、初心者も強い人と勝負を楽しめます。

Copyright© Saitama Sakae High School