中学 将棋

SHOGI

Club Info

部活動情報

 昨年度より、同好会から部に昇格することになった将棋部の活動も5年目を迎えました。部員も新入部員を含め、中高合わせて30名以上となりました。将棋は一生付き合うことができる、集中力を養うことができる競技です。指し続けることで腕を上げ、時には有段者に勝利するほどの成長をすることができます。

 藤井聡太七冠の活躍や羽生善治九段など、棋士の活躍は日々ニュースを彩っています。才能だけでは勝てない、しかし経験だけでも勝てない。盤上の一手を追究していく戦いが将棋です。皆さんも将棋を指してみませんか?

 将棋のルールは駒の動かし方を覚えさえすれば難しいことはありません。先手・後手が交互に一回ずつ駒を動かし、移動先にある相手の駒を取るのが基本です。そして、他のボードゲームに見られない特徴が、取った駒を自分で利用することができる点です。これが将棋を非常に深く、かつ逆転性にあふれる刺激的なゲームにしています。

 将棋は場所を選びません。今日のIT環境では、自宅に居ながら他の人と対局し、腕を磨くことができます。

活動場所

技術室

活動日・時間

火・水・木

部員数

中学 3年2名
高校 3年15名 2年6名 1年7名  合計30名

Annual Schedule

年間スケジュール

5月 中学生選抜将棋選手権大会
6月 埼玉県高校将棋竜王戦

Results

大会成績

令和5年度

<小中学生将棋竜王戦大会>

令和5年5月4日(木) 〔北浦和カルタスホール〕

C1級:第5位入賞

令和3年度

<大会結果> 

10月31日(日) 〔北浦和カルタスホール〕

第27回 彩の国中学生名人戦大会参加

 

中学生将棋竜王戦埼玉県大会参加

令和2年度
<大会結果> 
本年度大会参加なし
令和元年度
<大会結果>
本年度大会参加なし

Q&A

よくある質問

将棋は何処で指せますか?
将棋道場が各所にありますが、手軽に対局を楽しむならインターネット対局場がおすすめです。無料で世界中の人と戦うことができます。アプリケーションを使ってスマートフォン上で対人・対コンピュータ戦を楽しむこともできます。
ルールが複雑そうですが。
駒の動かし方を覚えるのはやや大変かもしれませんが、それさえ覚えれば後は簡単です。
勝てないと嫌になりませんか?
駒落ちというハンデ戦があり、初心者も強い人と勝負を楽しめます。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School